アパートわんわんで暮らす5匹のわんこと生活管理人、大家の輝かしい日常(爆)

おおきなひとりごと ~今日も素直?のぽぽさん~

大家さん、なにを始めて?
あら、またまた何かを
ぽぽです。
大家さんが、またまた
ごそごそはじめてよ



これは、パズルでできた
わんちゃんの大きなパネル

わんこさんのパネル
もちろん、大家さんが
作った作品でなくて

よそ様が作った作品を


大家さんは
ここに収めたいのですよ
この枠に入れたいの、って


こっちの枠から出しちゃって
中身をとりだして
まるで、あんパンの
あんだけを狙ってるのと
同じであって



それを裁断機にかけちゃうだなんて
とばしてはいけません
大家さん。ここは、カッターで
丁寧に切るところであってよ



おまけにお約束ありがと
割らないように、って
慎重に洗っていたガラスの板を

がちょーん
結局、割ってしまうだなんて
眼もあてられなくてょ



だけど、ガラス板、直りました~
って大家さん。
アクリル板でごまかしてあるのを
気づかな~いふりして

イケメンね
まぁ!大家さん
すっごぉ~い!! って
言ってあげて、おやつ2倍


そうして

まぁ!! 大家さん、すってきぃ~

できました!
って持ち上げて、おやつ3倍


さらに

よっ!!大家でら最高だがね
夕飯のおかずは、えびふりゃ~

ばれちゃった~
と調子のせて、おやつ4倍


ぽぽさん、さっきから
なにを言ってるの?
それに、今日はとても素直ねぇ
ぽぽさん
毎日素直なら、どえりゃ~ええに











2017-03-12 : 趣味雑多 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

御年40歳? ~ながーい眠りから目覚めた時計さん~

あら~?!! 大家さん。それ何であって
大家さん、なーにしてるのであって?

ぽぽさ~ん。
よくぞ、訊いてくれました!


リサイクルショップに出向いた大家
ジャンク(不動)432円と値札がついた
‘これ’を見つけてしまいました

毎度の如く
ふふ。動かないのは、気のせいに違いない
で、コンセントを差し込んだら...


気のせいではなかった!!


そんなわけで、ケースを外し

ぽぽさん、よく訊いてくれました!
油を注した。
だけど、まったくびくともしない



しかし...
ブザーが作動し、ライトもつく
と、いうことは...



クンクン。これ怪しいぞ
これが大元
がっちりネジで固定された
モーターを外してみたけど
これは、分解不能だ


このギアが駆動すれば
時計として機能するようで
さっき油を注したけど
ここには届かなかったかも


ふむ。このギアにも油を注すぞ、と、
知ったかぶり、入りましたっ



そんなわけで
知ったかぶりも
まれにマトに当たる

復活!
パネルが動き始めた!


時計さん。
なが~い眠りから、目覚めたのでした

しかしこの時計。いつから眠りに入ったのでしょう。
TOKYO TOKEI 今は現存しないメーカー。
昭和40年代末に幕を閉じたとか...



見て! ぽぽさん!
ぽぽさんを時計に例えるならば...
あら。いつの間に、おやすみかい?



ところで、ぽぽさんを
時計に例えるならば
いかれた電波時計
なぜなら、毎日同じ時間に
騒ぎだす!朝5時半に




2017-03-01 : 趣味雑多 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

素敵な生地だったので ~カバンを作るつもりでしたが...~

大家さん、ぽぽにもやらせて!
ぽぽさん
お部屋に、いれてであって!


NO~!
なぜなら、ねこさんがいっぱい居るから
ぽぽさん、興奮しちゃうでしょ



素敵な生地でつくられた
ファブリックボード

ファブリックパネル
この生地、海外ものかしら。
いや?国産かしら



いづれにせよ、大家は
ボードとして飾るよりも

生地を活かしたい
この生地をほかに
活かせないかしら...と考えてました。



このため、ボードから生地をはずし、洗濯をしたら...
生地をとりだす1洗濯してアイロンをかけます
縮んでしまった
カバンを作るには、ちょっと足りないかな




そうだ! こうしてみよう!



それは、それはとてもふるい
昭和時分の椅子

ふるい椅子がありました
経年劣化で糸がほどけ
縁はぼろぼろなんだけど



これから、イメージチェンジ
してあげるから

椅子を解体する


まるで、申し合わせたかのように
タイミングよく、鋲を外す道具が
50円で手に入り

鋲をはずす


更にグッドタイミング
兄さんが、使ってみる?と

タッカー
大家から言いだしたわけでもなく
タッカーを貸してくれたのでした



こまかなところは
細かなところは、手縫い
手縫いが頼りになるわけで


外したビスを
工房にて
元の位置に収めれば...


変身っ
それは、世界にひとつだけしかない

完成!
椅子として生まれ変わった
のでありました

でも...生地の幅が足りなかったので
ピアノカバーとして使われていた
ビロードで幅を足したから
ちょっとバランスが悪いかも。
座面の柄を背面に配置すれば
良かったかな。まぁ、いいか~

で、どこに置こうか(苦笑)






2016-05-05 : 趣味雑多 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

いいとこ取り ~ぽぽさんの場合~

ふるいやかんがありました。
古いやかんと新しいやかん
そこに、あたらしいやかんが
やって来ました


だけど、あたらしいやかんのハンドルと
蓋の取っ手がどうも気に入らない
かつ、ふるいやかんのハンドルと取っ手は
まだ十分に使えます



そんなわけで、ふるいやかんから
ハンドルと蓋の取っ手を外して

良いところを活用する
WATCO(ワトコ)で磨き


あたらしいやかんに取り付けたら
生まれ変わった
大家のイメージしたやかんに
生まれ変わったのでありました



春になったので、あと少しの灯油が
なくなるまで、ストーブを炊いて
芯を焼き、次期シーズンへの
メンテナンスを施しながら

ストーブのかたずけ
いっしょにお湯を沸かしましょ
WATCOが染みたウエスで
アイヌのこけしも
ついでに磨きましょ



ふ~ん。大家さん。
ぽぽのいいところ、見つけるなら
やかんでお湯を沸かすよりも
はやく見つけられてよ!

ぽぽちゃん1
瞬間湯沸かしレベルで
すぐに見つかってょ!

へぇ~。ぽぽさん。
悪いところなら、そのくらい
はやく見つけられてよ




2016-04-24 : 趣味雑多 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

虹の橋のむこう ~虹のくには暖かいところ~

大家さん、もう春であってょ!
ぽぽとストーブ
なのに、どぉ~して灯油を入れて


ストーブの分解清掃にはまった大家は
春になったにも関わらず、以前から
気になっていたストーブを手に入れました

完成するかな
見た目は、ほこりを払うだけ
のように見えるもの...



取っ手は、はずれ
大丈夫かな
ガードも歪み、至るところには
サビが発生しているけども


それこそが、直し甲斐となり
愛着に変わるわけで(笑)




分解したら、予想通りの汚れ(笑)
分解してみる
オイルとほこりで内部は、真っ黒。
どんな場所で使っていたんだろう
と想像を馳せながら



芯まで真っ黒(笑)
芯をとりだした
芯を焼き切ってしまったために
手放したのだろうな、と勝手に
想像が膨らんでゆく



いーの、いーのょ。
新しい芯をつけてあげるから
とのんきに作業をしていたら

芯を付け替える
一向に芯が装着できず
非常に難儀した~



あーでもないこーでもない
と苦労するのも、技術向上へと
結びつくわけで

完成しました~!
取っ手を修復し、ガードも修復し
元の姿に戻ったど~っと!!



というわけで点火!
虹のくに
この虹色の炎が見たかったのでした
虹色の炎をみながら、こんなこと
思いました。

虹の橋のむこうの
虹のくには、暖かいだろうな、と。

ふく、ゴーヤ、たろ。
虹の橋をわたった大勢の仲間たち皆が
暖かい場所に居るんだなと思うと
幸せな気分に浸れるのでした






2016-04-16 : 趣味雑多 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

ともnet/from岐阜県可児市

ともnet

おしらせ


浜松市より 犬・行方不明

探しています


12 3
20年9月6日(土)
PM11:00 若林町の自宅から
出たまま帰ってきません。
見かけた方、保護されている方が
いらっしゃいましたら、ご連絡下さい。
名前:はな(雑種・メス)
年齢:8歳
体格:中型犬(14kg)
首輪:赤&緑(布製)
特徴:耳がたれている。
背中2ヶ所と、シッポの付け根が茶色
散歩が大好きですが
室内犬だった為
外には あまり慣れていません。
とても人なつこいです。
怒ったことがありません。
ご連絡は、サークル・マムさんの
メールフォームへ お願い致します。
又は、浜松保健所・お近くの
警察署へお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

大家さん

Author:大家さん
ど~もぉ~

検索フォーム

QRコード

QRコード