アパートわんわんで暮らす5匹のわんこと生活管理人、大家の輝かしい日常(爆)

ちょこっとドライブ ~素敵な散歩道 昼の部~

やっほーっ!! あたし、ぽぽょ~!! 天下とっちゃったから~
展望台まちの風景

ぽぽです。も、バテバテであってよ~!!
バテバテ

これは、寒くなるまえのこと。
大家さんは、10kmむこうの街へ連れていってくれました。
だけど、大家さん、30分だけって言ったくせに
あちこちと3時間もあたしを連れまわしてょ~

その理由はね
まちのいりぐり


昔の職人さんの息づかいというのかな
いい仕事してますなぁ~の世界に浸っていたからょ~!!

町家旧今井家


そう。ここは岐阜県美濃市 うだつのある町なみ
うだつ


大家さん知ったかぶり。うだつは、防火壁のこと
って、今調べたくせして、知ってたふりしてよ~!!

うだつ

で、これは旧今井家の西側のたたずまい。
海鼠(なまこ)壁って言うんですって。
※旧今井家は現在資料館となっています(大人は入場料必要です)。
もとは和紙問屋として商いをされてました

かべ


これは、通りにあったお寺。その名は「願念寺」
念願寺
なんだか、念力込めれば、夢が実現しそうねぇ!! では早速..
宝くじが当たりますよ~に~
おやつがたっくさん食べられますようにであってょ~



とお願いしたら、さっそく草餅が現れてょ!!
だけど、バテバテすぎて食べる気になれなくってよ~

くさもち
ならば、ぽぽ。大家遠慮なく、ぜ~んぶいっただきぃであってょ~









テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

2008-11-29 : わんちゃん : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

地球温暖化防止のために ~THE エコロジーライフっ?~

お寒くなりました。
ここ、大家居住区は、先週より車両のフロントガラスが凍結し始めました。
お寒いはずですなぁ~


大家のパソコンデスクは、こたつ机ですが
こたつ布団、してません。

こたつ
地球温暖化。無駄なエネルギーは極力省く
という趣旨で暮らしてます。



というエコロジストであるなら、自画自賛ものですが


メンバーらがお股(爆)をベッド代わりにしますので
ふとん
必然的に暖まる。
ん~。天然の暖かさ。生身の暖かさょ!!

..って、君たち重いぞ!!
それに、ジュン! 熟睡しなさるなって!!

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

2008-11-25 : わんちゃん : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

1泊2日の職員旅行 ~ウゲっ! わんこ、どうしよう!! 観光とおみやげ編~

東海北陸道の全線開通により、高山方面の旅はより気軽になりました。
当初、白川郷散策の予定が白川郷インター20キロ渋滞というアクシデントに見舞われ
越中富山は、五箇山菅沼集落の散策へ予定が変更。

五箇山五箇山1
岐阜県白川郷から富山県五箇山への距離(高速利用)、わずか十数キロ。
高速道路の開通により、富山県がぐーんと近くなったことに、大家、びつくりー(驚)!!


と、その前に高山の朝市を散策したんだっけ(笑)。
朝市

地元ならでは、の商品に目を奪われる観光客も多いでしょう。大家もそのひとり(笑)。
マイかご1つでは、足りないくらい、いろいろ買いたくなる品物ばかり(笑)。

ダリア野菜はんてんりんご


朝市をぶらぶらしていたとき、こーんなの見つけちゃいました~(笑)。
ぽぽ


で、大家さん。買ってきたというわけであってね?!
名前に釣られたらしいずら~!

ぽぽとたろとぽぽ


生まれてこのかた、20数年(ウソです)。
いや、じつに初めての体験。ぽぽと名乗る果実(?)を初めて知りました。

ぽぽの実


この種、植えみようかしら(笑)。
で、なんてお伝えしましょう。食感アボガド。
風味バナナとリンゴを同時に頂くような...

たね
メンバーらのうち、ゴーヤとふく(キャバリア)は
まいどの如く、普通に食べてました。
ほかメンバーらは警戒のすえ、拒否してたなぁ(苦笑)。



もっぱら、メンバーたちが喜びそうなお土産はこういった類いでしょうに
わんこのお土産
ぽぽ1つ、100円。
わんこのおみやげ(マフィン)1缶500円。
当然、買わず(いや、買えずだな)に旅を終えたのでした~










テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

2008-11-18 : わんちゃん : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

1泊2日の職員旅行 ~ウゲっ! わんこ、どうしよう!! そのつづき~

なぁ、ぽぽちゃん。大家さんにゴーヤ兄き、ジュンにふく
がいないずら。どこ隠れたずら~?

たろ

大家さんのバカ。あたしとたろくんを置いて
旅行に行ってしまうだなんて。

ぽぽ


一方、ほかのメンバーたちは...

おら、ジュン! あだ名は、ジュン子ちゃ~ん!
ぼく、ゴーヤねぇ。ゴーヤせんせと呼ばれてるねぇ。
僕は、ふく。ぶーきちと大家さんは言うよ。失礼だなぁ。

レッツゴー3匹
おらたち、今日からレッツゴー3匹

さっそくのお散歩。快適ねぇ~! うれしいねぇ!!
ゴーヤ

ゴーヤ兄き、図星じょよ!!
大家のなんちゃって散歩なんかより、快適じょよな、ふーきちぃ!!

お散歩
まったく同感です。ゴーヤ兄さんやジュンくんの言うとおりですょ!

そうなんです。わんこをどうしたものか...と考えてた矢先
浜松のtomeちゃんがペットシッターさんであるを思い出したわけで
そうだ!! シッターさんというサービスがあるではないか!!
シッターさんにお願いしよう!! と思いついたわけで


たろくん、こんにちは。ぽぽちゃん、もぅ慣れてくれたかな?
たろ1ぽぽとシッターさん
犬嫌い、人嫌いのぽぽに合わせ、シッターさんは片道1時間ものところを2度に渡り事前に足を運んでくださり、当日に備えて下さりました。

そして、こちらメンバーたちはペットホテルにてケアをお願いしたわけです。
(画像はホテルに向かう前の様子です)

おさんにんさんオーナーさん

大家がシッターさんへ最も希望したことは、ぽぽとたろの食事をお願いしたいこと。
NPO日本ペットシッター協会であることを条件に探しました(個人的な好み)。
ホテルについては、ゲージ預かりでないホテルを条件に探したのでした。

超わがままぽぽに付き合って下さったシッターさんへ、心から感謝
シッターさんの情報はこちら
LOVE KEN※事前の予約が必要です。予定の計画は、おはやめに!

ホテルオーナーさんも、ゴーヤのめぐすりを忘れた大家に代わり
ゴーヤの眼が乾燥しないようケアをして下さり、こちらも心より感謝
ホテルの情報はこちら
岐阜動物ランド※1~2家族限定で預かっておられます。このため、お断りすることもあります。早めの予約をおすすめします。


大家がこうして、観光を楽しめたのも
シッターさんや、ホテルオーナーさんのおかげなわけで...

ガイドさん

で、大家さん。これがお土産? なにこれ?
ぽぽ4

ぽぽ、これ、なにか知ってる?

さーて、つづきはまた後日!!









テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

2008-11-11 : わんちゃん : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop

1泊2日の職員旅行 ~ウゲっ! わんこ、どうしよう!! その1~

いや~、見事な紅葉ですなぁ!!
もみじ

...よりも、宴会の食事がなにより大事
宴会

秋。職員旅行のシーズンです。
しおり

もちろん、わんこも同伴!! は不可
職場の行事ですから、許されるわけがない。なので、
今回、100%行かないつもりで居たのは事実。

でも、おつきあいは大事。
行きましょうとありがたいお誘いを受けたわけなんだけど

ぽぽたろ1泊2日、大家不在とした場合
小型チームは、ぺットホテルに入れられても、環境に馴染めない君ら2匹をどーしたものか。
殊に、ぽぽは大家の犬らしく(爆)人見知り、犬見知りという、超ありがたい性格


山は、こんなに綺麗だというのに...
一晩、食事もなしで、置いて出かけるわけにはいかない!!

白山
なのに、なぜ大家はこうして、山を眺めていられるのか~

つづく

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

2008-11-07 : わんちゃん : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

多頭飼いと暮らし ~しつけが行き届いてますので(爆) 番外編~

前回記事から。
床の張り替えは業者さんにお願いしたわけで
これ、資材を貼るために床に広げられたのりを
記念写真(笑)したものなんですけど、職人技ですなぁ!

職人芸
こういう見えない部分にこそ、職人魂が出るかもしれないと
感動したのは、言うまでもなく



さて、多頭飼いしてますと、掃除は欠かすことの出来ない日課となるわけで
三種の神器
掃除機、モップ、バケツ。これら大家の3種の神器


なにせ、たいへんしつけが行き届いてますもので
置物の多くにキャスターをつけるなどして某わんこの放水活動に備え、被害箇所の掃除がしやすいように

キャスタージュン


ほか、被害箇所が最小限に食い止められるよう
壁にはビニールコンパネをたてて...

ごーやふく


ゴミ箱は蓋付きとし、ゴミが荒らされませんように
蓋


と、大家が犬に合わせてどうするねん!!


大家さん。なにぶつぶつおっしゃっていて?
それよりも、このクッション、臭くてよ! 今すぐ、お洗濯なさってぇ~!!

ぽぽごーやふく

は、は~い!!
って、あんたに指示されたくないわ




テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

2008-11-03 : わんちゃん : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

ともnet/from岐阜県可児市

ともnet

おしらせ


浜松市より 犬・行方不明

探しています


12 3
20年9月6日(土)
PM11:00 若林町の自宅から
出たまま帰ってきません。
見かけた方、保護されている方が
いらっしゃいましたら、ご連絡下さい。
名前:はな(雑種・メス)
年齢:8歳
体格:中型犬(14kg)
首輪:赤&緑(布製)
特徴:耳がたれている。
背中2ヶ所と、シッポの付け根が茶色
散歩が大好きですが
室内犬だった為
外には あまり慣れていません。
とても人なつこいです。
怒ったことがありません。
ご連絡は、サークル・マムさんの
メールフォームへ お願い致します。
又は、浜松保健所・お近くの
警察署へお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

大家さん

Author:大家さん
ど~もぉ~

検索フォーム

QRコード

QRコード