アパートわんわんで暮らす5匹のわんこと生活管理人、大家の輝かしい日常(爆)


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ライト進化論 ~LEDってすごいの巻~!!

お散歩に行こうと思いました。
まだ18時を少し過ぎた時間なのに
お星さまがピカピカするシーズンになりました。

お星さま
あしたこそも良いことありますように(笑)


棚から青い箱をとりだしました。
かごのなか
いくつかのライトが入れてあります。
いくつかのライトを持ってはいるけど
コレクターではありません



これは、マグライト。
丈夫で明るいライトです。

maglight
お仕事のときお世話になりました。
電球が切れているので、今は使えません。




これは、レアものになるかしら(笑)。
nationalのヘッドライト。
当時、ヘッドライトというと
これくらいしかなかったのではないかなぁ。

nationalというブランド名そのものが今ではありませんよね
ヘッドライト1
電池をたくさん必要とします。
だから、重い。
頭に付けていたつもりが、やがておでこ
そして眼のまえに...。
眼のまえが暗くて見えません(笑)。




時はすぎ、1ドルが100円を
切り続けるという時代がありました。
インターネットの普及直前のころのことです。
そのため個人輸入がたいへん流行りました。

ヘッドライト2
これは、米国REI(いわゆる生協ですね)の
会員となり、個人輸入で購入した商品。
国内でも海外品が出回るようになったもの
高値でした。そのため、個人輸入した方が
安く商品もいろいろ選べられました。
nationalと比べると、小型軽量。しかも明るく
デザインもちょい海外チック~で
自己満足してたな。




そして現代。さらに技術は進化。
個人輸入をしなくても
このようなライトが身近で
手に出来る時代になりました。
より小さく、より軽量

ヘッドライト3
しかも....


街灯より明るいだなんて(驚)!!
後ろの小さいあかりが街灯ですね
街灯とLED
白色LEDが使われているからなんです。


そんなわけで...
ゴーヤせんせ
ゴーヤせんせ。
花壇荒らし御用だ! 御用だい!!




今夜のスポットライトは君に決定!!
たろ
なんのことずら~?!


このライトを頭に載せてお散歩に行きました。
安全なお散歩ができました。



だけど...
お月さまのあかりには

お月さま
とても、かないませんでした


わんこの家族募集してます

何卒よろしくお願いします



テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

2010-10-26 : わんちゃん : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

わんこのいる風景 ~とある山小屋にて~


あいにくガスがかかり空の色は不良です。
でも雨が降らなかったことが幸い。

藤内壁1
この岩は、ロッククライミングで
有名な岩壁であるとか。



よーく眼を凝らすと
岩を登っておられる人がいました!!

藤内壁
画像クリックにて拡大します


2年まえ集中豪雨にて土石流が大量に
押し寄せ、谷の景観を変えてしまいました。

裏道
そこをてくてくと下っていきました。
下りきったところに小屋があり


「おつかれさん! 休んでいかない?」
接客上手なわんこがいました。

タロウくん
彼の名前は“たろう”
耳が遠くなったみたい。
最近は呼んでも振り向かないの。
と小屋の店主が
微笑みながら教えて下さりました。

人見知りすることなく、誰にでも
いらっしゃいませ、の如く寄っていく
たろうくんでした


テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

2010-10-24 : わんちゃん : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今回はどちらまで? ~ちょこっと、遠くへ~

【はじめに 22.10.18追記】
自分のわんこの世話ができなく
募集をかけ挙句、遊びに行った記事を
載せることは反感を買いますよと
ご助言をいただきました。
また、自分の所有する犬の里親募集を
かけながらボランティアとして活動の場に参加
する大家に対し疑問をも呈して頂きました。
自分ではまったく気がつかなった視点での
ご助言ないしご意見、ありがとうございます。
それだけ、気にかけてくださっている方が
おられる。
無関心ほど悲しいことはありません。
心から感謝いたします。

当時最終行
「わんこの家族募集していますわん」
と自己所有のわんこながら
不謹慎な表現を記載した
ことについてご指摘のとおり
自重すべきと反省しております。
重ねてご指導をありがとうございます。

ブログ記事は、このとおり文字と画像で
示された情報であります。
日常の一部、断片を記事として
仕立てているわけですが
読まれる方によっては
これがすべてというイメージを
お持ちになられる方が
おられるかもしれません。
同時に、いまここにあるモニターを
通した視覚だけのコミュニケーションである。
このため、それ以外の背景については
見えづらい、または、見えない点が
あると私は考えます。お互い会って
膝を突き合わせているわけではない。
だから、雰囲気、表情、声色、考えと
いったものが伝わりづらい。

そうであるからこそ、見えづらい
見えない部分について想像を働かせ
関心を持てられるようになりたい。
その人がどんな気持ちでおられるのか。
どんな気持ちで記事をしたためられたか。
声なきこえに耳を傾けられるというのかしら。
そのようになりたい。
そのように記事を読んでいき
書かれた方を理解していきたい。
そのように私は考えています。
またこれらを意識し
人様が書かれた記事を
読まさせて頂いてます。

当ブログは犬以外の記事が
時々あります。それを反感として
捉えるのではなく、そのような
趣味や一面をもった人が書いている
記事であると、ご理解頂けますと幸いです。

ご指摘をしてくださるということは
勇気とストレスが伴う行為であると思います。
相手を思うからこその行為であると
理解しております。
指摘を受けられることは私自身の成長に
つながるとものと思っております。



なお、以下記事はいったんupしたため
上記追記、及び一部訂正にて
再掲させて頂いた次第です。 
                                   
                大家











ここから燕山壮(頂上の山小屋)まで4.5km。
自宅から職場の距離より近いのか?!

標識
って、平地の1kmと山の1kmを
いっしょにしたら、ダメダメ(笑)



しかし、雨降りそう...。
最悪、引き返すことも頭に入れてと...

合戦小屋
合戦小屋にて

そんなわけで、22.10.14
北アルプス登山入門編。

残しておいたゎ!夏休み! を活用した大家は
長野県側北アルプスに位置する
燕岳(つばくろだけ)に足を運びました。


合戦小屋から頂上まで
(北アルプス)3大急登よん!
いや、そんなこともないぜよ!!
燕岳について、ネットでいろいろな
体験が綴られてるけど

陰

急登
急登であるか否かは
人それぞれってことで
まぁ、体力や荷物の重さもそれぞれだし...

よっしゃ。雨、大丈夫だな!
しかし、山の天気はよく分からんなぁ。


空がきれいなこと。そして
登るにつれ景色が変わる。


ブナの木
シンプルであたりまえのこと。
非常に単純なこと。

でも、これらが整っているか否かで

途中にて
山頂に向かおうとする
キモチが左右するのだ。


単純であたりまえであることほど
私たちのキモチは揺さぶられるのかも...。
これが雨でかつ、視界ゼロであったらどうでしょう!!



ということで、山頂まであとわずか
登頂
お~!! 向こうに見えるは
北アルプスの山々!! だーけど、山の名前
さっぱりであってよ~!!


そうそう! 雲海。見たかったぁ!!
雲海

気になっていた山肌の質感。
景色1
へぇ~。こういう感じかぁ~!!

燕岳と言えば、必ず出てくるこの岩は
意外に小さく思え

岩
向こうの槍ヶ岳(だけは分かる)から
こっちはどう見えるんだろぅ



決めた。次年度 平日
向こう側のどれかに登るぞ(笑)

北アルプス

燕岳の稜線は、砂地のような部分もあり
稜線2
それは、海岸を歩いている気分を思わせ...

ここは山脈や、つーねん
で、この稜線を向こうに辿るのが
いわゆる表コースってわけか?



稜線から何気なく下を覗いた時
驚きと笑い。思わず合掌
何年か後の仏になった大家?!!

ブロッケン現象
冗談はさておき、すかさず
ブロッケン!!と感嘆してました。


勉強不足。ブロッケン現象って
なかなか見ることが出来ないとか?!
昼間に見たこと自体も珍しいかなぁ?
で、あるなら大家は非常にラッキーだったかもしれない。



そして燕岳頂上。
その頂きは、後ずさりすると、思わず足を踏み外し
落ちそうになるくらい狭いところでした。
22.10.14 木曜日 1:30PM 山頂は大家以外、誰も居ません。

山頂山頂にて
山頂の岩場から足を投げ出し、空をあおぎました。
空のもっと高いところを飛行機が飛んでいるのが見えました。

抜けるような青い空と秋の風
北アルプスの山々と燕岳山頂

カップに注いだ温かいコーヒーにチョコパイ。
いま、ここでしか味わうことの出来ない
究極の贅沢を堪能したのでした

チョコパイ、持って来て正解だったぁ~(笑)

...ひょっとして山頂でバーナーを使うことってマナー違反か??!
だったら、こんどから辞めとこ。
きちんと調べておかないといけないなぁ。反省...。



普段、本でしか見たことのなかった風景を
本
実際の眼で確かめてみる。
それが出来ることが、何よりの贅沢かもしれません。



そんなわけで無事登頂し、無事下山。
21:00帰宅。燕岳山行終結。

ぽぽさん
これが実現できたのも、メンバーのケアを
引受けてくださったシッターの先生をはじめ
快く休みを快諾してくださった職場の皆さん
交通アクセスを教えてくださった方
登山道で道を譲ってくださった方etc...
たくさんの方のお陰で成り立ちました。
このことをこころから深く感謝致します。

気持ちを入れ替えて


わんこの家族募集してます

何卒よろしくお願いします


テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

2010-10-15 : THE 山 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

22.10.2 ~春日井ハウジングセンターでの譲渡会~

おーい! 大家さーん!!
なにしてるずら~?!

たろくん

見てのとおり、稲穂の番よっ
大家さん?

22.10.2 愛知県春日井市
春日井ハウジングセンターでの譲渡会

春日井ハウジングセンター
会場に足を運んでくださりました
みなさまに深く感謝致します。

たろ
たろを同行させたもの
...チラシ作ってないや。
でも、何か聞かれたら、言葉で説明すればいいや...


そうしたらmicさん!
ありがとうございます。ラミネートまでしてくれて
きれいにプロフィールを作成してくださっていたんですね...

micさん
感謝ものです

「室内飼限定」

柴犬を室内でだなんて、御法度! と思われる方がおられても
仕方がありません。これ大家の価値観もからんでますが
たろはフィラリアがマイナスになったもの
罹患時の後遺症により、気管が硬化しており
時折咳がでます。
気管が硬化しているということは、気道内の繊毛の
働き(痰をだす生理的な運動)に対するもリスクを有する
ことが予測され、はやいはなし、カゼをひきやすい
と考えています。そのため、常時外気環境下では
体調を崩すリスクがより高まる。そのような理由にて
主たる飼養環境は室内限定にさせてもらっています。


そういうわけずら~
でも、元気いいずら!!

たろと花

当日、さまざまなわんこが居ました。
お隣のブースでみつけたわんこ(笑:ぬいぐるみですが)

jamiroquaiのJkey
jamiroquaiのCD、たーしか11月発売だったけ?

ねこさんも頑張ってます!
しろねこさん
ねこさん。
ゲージのうえでじっとしてました(笑)


帰宅後、おやつを食べました。
おやつ

そのあと、タオルをカミカミして
ずっと遊んでいました。

たろとタオル
もし、たろが喋られるのなら
どんな気持ちでいるのかな...

ふと、そんなことを考えてしまいました。

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

2010-10-05 : ご家族募集 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

ともnet/from岐阜県可児市

ともnet

おしらせ


浜松市より 犬・行方不明

探しています


12 3
20年9月6日(土)
PM11:00 若林町の自宅から
出たまま帰ってきません。
見かけた方、保護されている方が
いらっしゃいましたら、ご連絡下さい。
名前:はな(雑種・メス)
年齢:8歳
体格:中型犬(14kg)
首輪:赤&緑(布製)
特徴:耳がたれている。
背中2ヶ所と、シッポの付け根が茶色
散歩が大好きですが
室内犬だった為
外には あまり慣れていません。
とても人なつこいです。
怒ったことがありません。
ご連絡は、サークル・マムさんの
メールフォームへ お願い致します。
又は、浜松保健所・お近くの
警察署へお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

大家さん

Author:大家さん
ど~もぉ~

検索フォーム

QRコード

QRコード
