アパートわんわんで暮らす5匹のわんこと生活管理人、大家の輝かしい日常(爆)

たろ 心からありがとう ~願いをかなえてくれた たろ~

たろくん。大家さんがね
願いをかなえてくれたこと。

たろくん、ありがとう
心から感謝しているって。
ありがとう、って。



さくらが満開となり
数日たった平成28年4月2日。

さくら


たろの添い寝をした大家は
たろの鼻を見ながら
気づきました。
あれ?鼻のあな、こんなに
小さかったかしら?

たろと起床
いいえ。それは、たろの食が細くなり
鼻水さえも作られにくくなり
鼻水がかたまって鼻の穴を
小さくしていたのでした。

綿棒で掃除するには、かたまりを押し込んで
しまう。このため、耳かきでかたまりを除き
今日が始まりました。

鼻そうじのあと
みんなの朝ごはん。

ここ数日、たろは口を開けなくなりました。
このため大家は、たろの歯の隙間に
チューブに入ったペースト食の
ノズルの先端を差し込むようにして
食べさせていました。



一通りの世話のあと
大家は数時間、仕事に出向き
帰宅したあと、つづきの作業をこなし
椅子
たろから、眼をはなさないように
たろを隣の部屋で寝かせていました。



夕方になるころ、たろが
わん、わんと力ない声で呼んできました。

大家はたろを抱き上げて
今日は、朝からおしっこが
出ていないことが気がかりでした。

大家は、たろのおむつの濡れ具合から
たろの調子を勘案していました。

そうして、たろをぽぽとジュンが居る
部屋へ連れていったとき....

たろは、大家に抱かれたまま
大家の膝のうえで大量のおしっこと
うんちをしたと同時に
たろの息の仕方が
下あごを使うような息の仕方へと
変化したのでした。

大家はわかりました。
たろのいのちが
数分単位になったことを..。

大家は、たろの身体をなぜながら
このままずっと、たろを抱き続けました。

大家には、願っていたことがありました。


ゴーヤを亡くした時、外出から帰宅し
息を引き取っていたゴーヤの姿を目の当たりにし
ゴーヤを連れて外出すれば良かった...
という後悔の念がありました。

でも、その時がいつであるかは
誰にもわかりません。
24時間監視するわけにもいきません。
ましてや、動物の介護のために
お休みをもらうわけにもいかず...。

仕事中でも、仕方ないのかな...
本心ではないもの
そう自分を言い聞かせるしか
ありませんでした。

やがて、たろの息は
波がひくように、小さく浅く...

そうして、大家の願いであった
大家の腕のなかで生ききる
生を尽くすこと。


たろ。大家に抱かれたまま
平成28年4月2日18時32分
推定年齢13歳の
(...本当はもっと歳だったのかな)
いのちを終えました。



ぽぽ、ジュン...。
ぽぽジュン
たろ、虹の橋をわたるよ...。



捨て犬であったたろを
保護した時から、周りの皆さんには
たくさんの心配や迷惑をかけたりもしたけど...

たろ
たろを最期まで見届けられたこと。
見守って下さった皆さんのおかげであることは
言うまでもありません。

こころからお礼を申し上げる次第です。
本当にありがとうございました。

スポンサーサイト
2016-04-03 : わんちゃん : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
たろちゃん、ね。
どんな事情があったかわからないけど、大家ちゃんのところに来たかったから来たのだと思うの。
大家ちゃんと一緒に暮らして フィラリア治してもらって お世話してもらって 大切にしてもらって とっても幸せだよ。
私 たろちゃんに 会ったから、たろちゃんがそう言ってたの 知ってる。
公園で初めて会った時も、おうちに伺った時も 幸せいっぱいの優しいお顔していたよ。
たろちゃん、最期まで大家ちゃんと一緒にいたかったんだね。よかったね。
でも、どんなに心にかけて大切に面倒を見ても 最期に会えないことはあると思うのよ。
会えなくなるのは寂しいけれど、またいつか再会できる。それまでたろちゃん、またね。クリスも先に行っているから 仲良くしてあげてね。
大家ちゃん、たろさんの代わりに ありがとう。言わせてね。



2016-04-04 23:39 : るんぺん URL : 編集
るんぺん殿
やだなぁ。鼻の奥がツーンとするコメント。
泣けるなぁ。スカート履いたクリスさんの姿、未だ
鮮明に覚えてる。よく似合ってたもの。
毛色によく合う色合いのスカートだったな、って。


晩年のたろ、ピーク時14kgあった体重。
3.5kgになってました。
生ききってくれたな…と。

でも、一方で実感が湧かない
のも事実。いま、不思議な気分なんです。

2016-04-05 21:42 : 大家 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ともnet/from岐阜県可児市

ともnet

おしらせ


浜松市より 犬・行方不明

探しています


12 3
20年9月6日(土)
PM11:00 若林町の自宅から
出たまま帰ってきません。
見かけた方、保護されている方が
いらっしゃいましたら、ご連絡下さい。
名前:はな(雑種・メス)
年齢:8歳
体格:中型犬(14kg)
首輪:赤&緑(布製)
特徴:耳がたれている。
背中2ヶ所と、シッポの付け根が茶色
散歩が大好きですが
室内犬だった為
外には あまり慣れていません。
とても人なつこいです。
怒ったことがありません。
ご連絡は、サークル・マムさんの
メールフォームへ お願い致します。
又は、浜松保健所・お近くの
警察署へお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

大家さん

Author:大家さん
ど~もぉ~

検索フォーム

QRコード

QRコード