アパートわんわんで暮らす5匹のわんこと生活管理人、大家の輝かしい日常(爆)

春の準備、万端よん ~とうとう、手を出してしまったわよん~

そんなわけで、某ホームセンターオリジナルの
木製物置を組み立てて

ストッカー
そのあと撥水用のペンキを塗りたくり(笑)
とりあえず、土や肥料を仕舞っておく場所
ストッカー
出来上がりぃ~っと


これまで大袋のドッグフード抱えてたのが
ドッグブードに代わり、植物用の土を抱えてたりする
今日このごろなわけで

わんこのおやつを購入するはずが
花の苗に代わってたりするわけで

大家には、これだけは、手を出さないでおこうと思っていた植物があり
なぜなら、あまりの種類の多さ、色どり、かたちといい、皆個性があり
可憐なのもあれば、ゴージャスもあり、とりこになったら、おしまいよん
てなわけで...ダメ、だめ!! ぜったいダメ!! とおもいつつ


298円の値札が大家を手招するぅー
ばら
で、とうとう、バラの苗木に手を出してしまったんだなぁ

しかし、バラって、どうやって栽培するんだ~?
そうそう!! テキスト見ればいいのよ!!


な、わけなんだけどー、やいやい!!
テキスト
誰だぃ!! 大事なテキスト、消化したやつは!! こら~っ!!

スポンサーサイト

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

2009-02-24 : おはなちゃん : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ワンコと薔薇と虫さんと
家にもあるのよ~
花フェスタ記念公園で衝動買いしたミニ薔薇二鉢。
もう何年になるかしら・・・銀よりは前からいる。
そして、虫もくっついてるのよね~
殺虫剤を買ったけど銀がなめたら・・・と不安で使えないv-12
けなげなミニ薔薇さん何度も枯れそうになっては復活し、真冬もベランダ真夏もベランダ・・
今日もワンコと虫さんの廻間でけなげに咲いてるわv-254
2009-02-26 11:31 : まどか URL : 編集
うちもうちも~
去年の夏やすみのこと
だって~伊豆のバガテル公園で 無料おみやげだったのよ~ 
ワンコがいると、殺虫剤も殺菌剤も使えないよね~
でもけなげに咲いてるよ

でも、今回の目玉は
木製物置!大家さんってほんとに器用ね
素敵だわ~
お花が咲く春が楽しみだね
おっと、アパワンメンバーに告ぐ 大家さんの大事な本をかじっちゃだめよ
2009-02-27 23:11 : るんぺん  URL : 編集
バラは虫が付くのよねー。
木酢液の薄めたのとかならワンコがなめても大丈夫かも・・自信ないですけど。
リンクありがとうございます。
ワタシのショボブログにもリンクさせていただきました!
2009-02-28 14:15 : かのんのねえさま URL : 編集
なんか、響きがいいというか~!!
「ワンコと薔薇と虫さんと」 どこかの本の
タイトルみたい(笑)。
それよりも、花フェスタ公園で、苗木販売
してるんだ! いや~、初めてしりましたよん。
殺虫剤。確かに、銀ちゃんくらいの小さい子が
お口に入れてしまったら、かなり心配だわ~。
まどかさんちの薔薇さん、何度も再生してる
んだ(笑)!! 健気だのぅ~(笑)!
2009-03-01 22:31 : まどかさんへ URL : 編集
なんですって?!
無料?!! 太っ腹やなぁ~(笑)! さすが伊豆(意味ないです:笑)。
に、してもおもろい名前の公園!
ところで、おら、器用じゃないよ。かーなり適当なんだなー(笑)。
ちょーしこいて、ウッドデッキのキットを購入。すんごい小さなデッキなんだけど。
ホームセンターでドリルドラバー借りて作成したけど、疲れたぁ~。
でも、電動工具はいいねぇ~! るんぺん宅、工具いっぱいあるんだろうなぁ!!
電動使うと、こきこき手でドライバーまわすのが嫌になるわ!
2009-03-01 22:44 : るんぺんさんへ URL : 編集
あ、なるほど!!
木酢液か! たぶん、効き目がありそう
な気がする(たぶん、ってどーよ:笑)。
薔薇=もれなく虫がつきてきまぁーす
ということなんだ!! 知らなかったわ!
お庭を薔薇園状態にされた方らは
殺虫剤かけまくりなんだろうなぁ(どひゃー)!
大きな薔薇はやめとこ(笑)。
こちらこそ、リンクありがとうございます!
2009-03-01 22:54 : かのんのねえさまさんへ URL : 編集
私も庭いじりするようになって、バラに手をだしたよ。
ことごとく駄目にしたけど、お隣さんが挿し木してくれたバラはすっごく丈夫で、ほったらかしにしていても、ぐんぐん成長。
毎年きれいな花を咲かせます。
ただねー、かのんのねえさまが言われるように、虫がねぇ、すっごいの。オルトランスプレー、かけまくりよっ。
犬には悪いけれど、これは絶対にやったほうがいい。
木酢液ね、濃い目にしないと効かないよ。
あと、竹酢液のほうが効くかも。
綺麗なバラ、楽しみだね~

あ、ジム連絡見落としてた、ごめん。
了解です・・・ってか、私はとっくにリンクしてた(爆)
2009-03-02 08:18 : ゆか URL : 編集
[壁]`∀´)Ψ
なかなかやってくれるじゃない!!!
ぽぽ嬢が筆頭?

我が家にもミニバラあるよ~。もう5年はたつね~。
犬同様手入れが必要だけど、なんとか育ってるよ。
なにごとも経験ということで、楽しんでみて~~~。
2009-03-04 21:02 : きゃばりあ一家 URL : 編集
ついに手を出したのね!
うふふふふ♪ お久しぶり~(^o^)
バラは難しいわよ~~。
虫や病気が付きやすいから、マメに消毒しなくちゃいけないし、剪定すれば棘でキズだらけになるし。
でも小株仕立てにすれば(地植えにしなければ)、案外いけるかも~。
我が家の唯一のバラは原種に近い一重のものなんだけど(カクテルと言う種類)、でかくなりすぎて剪定に非常に苦労しております。消毒もハンパじゃないしね(滝汗)。
そんな大変さを思い知らされ、現在、この一種類しか育てておりませぬ。
…が、昨秋、ご近所で「モッコウバラ」の剪定しているところを通りかかり、枝を数本いただいてきたの。なんと二十本ぐらい挿し木したら、一本だけ奇跡的についた!!
このモッコウバラ、棘が無いので大変嬉しい品種。さぁ長続きするかこうご期待(^o^)
大家さんもバラ頑張ってね~~。
その前に、ワンコにマニュアル食べられないようにね~~。
2009-03-06 15:54 : ネエネ URL : 編集
オルトランスプレーvsフロントラインスプレー
どさくさにまぎれ、これで虫退治~ってことで
わんこらにオルトランスプレー振りまいていそげな大家(爆)。
ぜったいやったほうがいい、ってゆかさん。そーんなにバラが
虫に好かれる植物であること、知らなかったわ~。
木酢液。これもどさくさに、穀物酢かけていそうだわ(爆)。
おいおい~(爆)。
リンク、ありがとうございます。ゆかさんとこ、たーしかリンクしていた
つもりでいたんだけど、つもりでいたんですねぇ(謝)。
これからも、どーぞよろしゅう(笑)!
2009-03-07 21:00 : ゆかさんへ URL : 編集
そ。経験豊かに~(笑)
ぽぽも、いろんな経験を重ねてくれるわい(爆)。
叱られる経験をも積んでるはずなんだけど
そーいえばかつて仕込んで頂いたしつけの
先生から、ぽぽは、打たれ強い ってなこと
言われたの、今思い出したー。懲りないって
どういうことよん!!
ミニバラごときで、アーチ要るか? と真剣に
考える自分。どこに置くんや、つーの!!
どーも、おいらは、経験ってよりも
カタチから入る傾向があるように見えてよ~!

2009-03-07 21:14 : きゃばりあ一家さんへ URL : 編集
大きくなり過ぎたバラ!!
で、うちも手入れが大変なのよん!!
って大家も叫んでみたい(笑)。
原種に近い、って、バラってかなり品種が
改良されて多種になって今日に至る、って感じを
受けたわ!! カクテル、っていう品種名がまた
素敵であってよ~!!
しかし、ネエネさん。多才!! バラの挿し木とは!!
そういえば、おっかさんもモッコウバラは、刺がないから
いいよ~ってなんて言ってた!!
おっかさんが、クリスマスローズって花の苗を
くれたんだけど、あれはバラではないことを知って
てっきりバラの一種かと思っちゃいました~!!
2009-03-07 21:45 : ネエネさんへ URL : 編集
案外丈夫
私の思い出のバラはピース。
祖母が庭に植えてて毎年満開!
毎朝、朝切りのバラをご近所に配るのが小学生の頃の日課でした。懐かしくてようやく手に入れた苗ですが・・・ははは、祖母のようにマメでないのを忘れてた!
でも、そんな我が家でもけなげに毎年咲かせてくれますよ~
2009-03-25 22:03 : はなぴー URL : 編集
究極の贅沢かもしれない!!
朝切りのバラ!! おーなんて素敵なんでしょ!!
いや、じつはね、食わず嫌い。大家、切り花って
あーんまり好きじゃなかったの。枯れてしまうから。
しかーっし!! 人様から切り花を頂いてね、お部屋に飾ってたら
案外いいやん!! ってことに気づいたのね。切り花長持ち剤を使えば
いいやん!!ってことにも気がついたわけ(笑)。
それにしても、毎年花が咲くだなんて、いい環境なんだろうなぁ~!!
こんど、はなちゃんか、チャイさんが口にくわえて
フラメンコしてるとこ、見てみたわぁ(笑)!
2009-03-30 23:02 : はなぴーさんへ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ともnet/from岐阜県可児市

ともnet

おしらせ


浜松市より 犬・行方不明

探しています


12 3
20年9月6日(土)
PM11:00 若林町の自宅から
出たまま帰ってきません。
見かけた方、保護されている方が
いらっしゃいましたら、ご連絡下さい。
名前:はな(雑種・メス)
年齢:8歳
体格:中型犬(14kg)
首輪:赤&緑(布製)
特徴:耳がたれている。
背中2ヶ所と、シッポの付け根が茶色
散歩が大好きですが
室内犬だった為
外には あまり慣れていません。
とても人なつこいです。
怒ったことがありません。
ご連絡は、サークル・マムさんの
メールフォームへ お願い致します。
又は、浜松保健所・お近くの
警察署へお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

大家さん

Author:大家さん
ど~もぉ~

検索フォーム

QRコード

QRコード