アパートわんわんで暮らす5匹のわんこと生活管理人、大家の輝かしい日常(爆)

とっても嬉しかったこと ~そして、教えられたこと~

じゃぁ、みんな仲良く
夜までお留守番しててね。

行ってくるからね
今日は、午後からの出勤の大家さん。
はー。これから仕事かぁ~~

車を出して数メートル先。
そこは、交差点でもあり、すぐ脇には
某チェーン店の丼めし屋さんもあります

そのとき、信号は赤。
信号が変わるのを待ちながら
丼めし屋さんをぼんやり眺めていたら....

なにやら、駐車場でうろうろするシーズーが1匹。
店内に入ろうとするお客さんは、知らん顔。

これ、ジュン!!
いや、ジュンとは色がちがうやん!!
直感がはたらくとは、このことでしょうか~
迷子に違いない!!
数分後には、大家に抱かれたシーズー。
首輪とバンダナをしたシーズー。

でも、連絡先書いてないやん!!

と、いうことは...。
保護したのはいい。
待てよ...。アパわん満員御礼!!
譲渡会デビューか!!
と先々のこと考える大家。

見るからに、手入れがされ、大事にされているシーズー。

あ、そうか!!
大事にされている=健康管理がなされてる=病院に行けば分かるかも
なんという単純な発想!!

ということで、数分後。
どうぶつ病院で、大家に抱かれた迷子のシーズー。

あぁ~。この子、見たことある。もしかして~
先生、飼い主さん、分かりますか!!
やりとりしている間、何気なくバンダナに眼をやると...

何やら、油性ペンの跡。
裏返せば...

おぉ!! 連絡先が書いてある!!!

ということで、わずか5分で迷子シーズーの飼い主さまが
判明したわけでした!!

あはは焦って、首輪の裏しか見なかった大家。
バンダナの裏に連絡先が書いてあったとは!!
参りましたっ


そんなわけで、大家んち。
一部わんこにマイクロチップ入れてる。
災害の時など、役にたつかもしれない。

マイクロチップ
でも、読み取りリーダーがない行政もある。
で、この地域も、リーダーがない。
そんなぁ~

チップ入れたうえ
それとは別に
誰もが、すぐに読むことの出来る
連絡先が明記された迷子札などを付けることで
チップの威力はさらに高まる。
よーするに、まずは、眼にみえるかたちで連絡先を分かるように
しておくことが、わんこ(や、にゃんこ)にとって、どれだけ
大事であるか!!!

と、声を大にして言いたいじょ~~

名札
シーズーちゃん。
飼い主さまの愛情だなぁ。
シーズーちゃんに代わって、連絡先分かるようにしてくれて
パパ、ママ。ありがと
って言いたい。


と、いうわけで...


迷子札。なにが何でも外せねぇ!!
じゃらじゃらしようが、外しちゃいけねぇ、おっかつぁん。
弁当忘れても、迷子札忘れるな!! おっとつぁん。
と痛感した大家でした~。

追記
10月12日 改め、読んでいてチップに関し、語弊を招く表現が
あったので文面一部変更致しました。




テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

2009-10-09 : わんちゃん : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
やはり連絡先は大事ねぇ。
最近、かのんは洋服に マイクロチップインっていうタグも
貼り付けてます。
もちろん迷子札もつけてるけど。
シーズーちゃん、良かった☆
良かったら予備のハメパチも次回またどうぞー!!!うふ。
2009-10-09 17:53 : かのんのねえさま URL : 編集
いやいや、大切ですな!
ホント、迷子札とか鑑札とかって命綱ですもん。
シーズーさんは、飼い主さんがしっかりされた方でヨカッタです。
手入れされているかどうかで、だいたいそのご家庭状況分かりますね~。
前に保護したポメ太郎は、めちゃくちゃ毛玉チックでしたもん(^^;)
あの子も首輪していたんだけど、毛玉になっちゃって首輪してるのかどうか分からないぐらいだったからな~。
アパわんメンバーも、これで一安心!?
でも引っ張り合って取っちゃったりしないですか?
うちのヒカタムはやっちゃうんですよ~(T_T)
2009-10-10 17:36 : ネエネ URL : 編集
かっちょえぇ~!!
さすが、姫!!
マイクロチップインなんて、素敵すぎ!!
大家んちの場合、Aチームが懸念メンバーでしょ(爆)。
Aチーム、お散歩さえも、ヒヤヒヤ。これ、リードがちぎれるから
引張りなさるな、つーので(爆)。
ほんと、ハメパチを数珠つなぎにして、ネックレスでも作ろうかしら!!
2009-10-11 20:50 : かのんの姉さまへ URL : 編集
図星 
そーなの!!
なんで迷子札、床の上に落ちてるねん(爆)。
シーズーの迷子は、ボラさんが関わったケースがあって
毛が伸びきって、それはもう、つらいです(正視できない)。
ポメ太郎も然り。ネエネに保護されて良かったよ~って
思うよ。それは、そういう状況が何を指すのか分かる人
だから(笑顔)。ポメもきちんと手入れすれば、本当は
すごくかわいい犬種なのにねぇ(大泣)。
2009-10-11 20:58 : ネエネさんへ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-10-16 11:55 : : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ともnet/from岐阜県可児市

ともnet

おしらせ


浜松市より 犬・行方不明

探しています


12 3
20年9月6日(土)
PM11:00 若林町の自宅から
出たまま帰ってきません。
見かけた方、保護されている方が
いらっしゃいましたら、ご連絡下さい。
名前:はな(雑種・メス)
年齢:8歳
体格:中型犬(14kg)
首輪:赤&緑(布製)
特徴:耳がたれている。
背中2ヶ所と、シッポの付け根が茶色
散歩が大好きですが
室内犬だった為
外には あまり慣れていません。
とても人なつこいです。
怒ったことがありません。
ご連絡は、サークル・マムさんの
メールフォームへ お願い致します。
又は、浜松保健所・お近くの
警察署へお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

大家さん

Author:大家さん
ど~もぉ~

検索フォーム

QRコード

QRコード