アパートわんわんで暮らす5匹のわんこと生活管理人、大家の輝かしい日常(爆)

その立場になって~まじめな園芸を考える今日このごろ~

猫の額にも満たない庭を
リフォームしたのは、昨年のこと。

goya
目的は「花を育てたい。咲かせたい。」

ぎゃっ!ゴーヤせんせ!!
なにしてるのよん!!!


夏場はそこそこに花が咲きました。
いや、咲いてくれました。
しかし、秋から冬は、寒さと日陰になる
住環境から全敗(大泣)。



そんなある日、図書館にてみつけた本。
なにぃ?! 日陰でよかった?!

about shade
この本、なかなかおもしろく
翻訳された方のセンスか? いや作者自身の
お人柄なんでしょう。
植物の立場で表現されている文面に
こーゆーの、って
今まであったかしら!!


植物の立場になると
全敗した理由は
ケアが不適切だったのも一因なわけで...



でも、全敗したと思っていた
ハンキングバスケットの隙間から

芽が出てる!
「ごっつぁんです!!」


考えてみれば
昨年は花を育てるよりも
がむしゃらに植えていただけ!!
に気づいたわけで


今年はゆっくりと
土壌から作りなおしたい。

popo
いや、メンバーらが
花を踏まないよう
指導することが先かもなぁ~(涙)

スポンサーサイト
2010-02-28 : 未分類 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

わあ 素敵
もう春が 来てるね!

うちも土壌改良からだよ
つるはしの柄が折れるくらい固い岩盤なんだよ
ホリホリ歓迎かも

いつか 花いっぱいの庭でわんこと戯れるのが楽しみだね~
2010-03-01 13:41 : るんぺん  URL : 編集
土は大事よ♪
でも案外ね、植物が育つ土壌って言うのは植物を植えてないと改良できなかったりするのよ。
一番手っ取り早いのは、腐葉土まいてミミズに協力を求める(爆)。
我が家の庭にはヘビー級のミミズがいっぱいいてよ~(爆々)。
そそそ! 日陰のほうが嬉しい植物もあるのよ(⌒∇⌒)
日の当たり具合と、土の具合と、気候(温度)で花を選んでみてね♪
2010-03-03 20:46 : ネエネ URL : 編集
うちはガラパゴスのようなお庭です・・・。
自然派?あはは。
2010-03-05 14:13 : かのんのねえさま URL : 編集
それは、しっかりした土壌の証拠よ!!
つるはしさんの柄が折れる! 羨ましいよぉ。
うちは、逆だからさ~。
しかし、ぽぽやたろにおいては
それはそれは、その硬さ。楽しいだろうなぁ(笑)。
なぜなら、掘り掘りのやり甲斐ありますもん(笑)。
クリスさんは、どう(笑)!!
しかし、あれですよ。大家のため?
花のことを思って(爆)?。
たろが、肥をあげておいただ~って
花壇に...がしっかりしてありました(爆)。

2010-03-07 13:42 : るんぺんさんへ URL : 編集
それ、ってすごく贅沢かもしれない!!
ヘビー級のミミズさんがいる、ってことは
それだけ土が美味しいかも、ってイメージ
しちゃうんだけど。羨ましいなぁ。それに
暖かいんだろうなぁ(ポカポカ)。
植物を植えることが土壌改良にも繋がる
だなんて、ネエネさん!! 園芸関連もお詳しい!!
そうだったんだぁ~!! (マジ、関心!!)
2010-03-07 13:47 : ネエネさんへ URL : 編集
そ! 時代は、エコ!!あーんどナチュラルでっせ!!
園芸関連の本を見てますと、自然に生えたかのように
演出したお庭づくりもあったりして!!
より自然を演出することほど、難しいことはない!!
なので、ガラパコス仕様がすごく素敵に
感じてしまってよ!!
2010-03-07 13:54 : かのんのねえさまへ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ともnet/from岐阜県可児市

ともnet

おしらせ


浜松市より 犬・行方不明

探しています


12 3
20年9月6日(土)
PM11:00 若林町の自宅から
出たまま帰ってきません。
見かけた方、保護されている方が
いらっしゃいましたら、ご連絡下さい。
名前:はな(雑種・メス)
年齢:8歳
体格:中型犬(14kg)
首輪:赤&緑(布製)
特徴:耳がたれている。
背中2ヶ所と、シッポの付け根が茶色
散歩が大好きですが
室内犬だった為
外には あまり慣れていません。
とても人なつこいです。
怒ったことがありません。
ご連絡は、サークル・マムさんの
メールフォームへ お願い致します。
又は、浜松保健所・お近くの
警察署へお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

大家さん

Author:大家さん
ど~もぉ~

検索フォーム

QRコード

QRコード